関連記事

連絡はこちらまで

© No info,no life All rights reserved.

台風

2014台風17号が関東を襲う?米軍進路予想などを比較!

 台風18号2014の進路予想!米軍予想などで関東に影響あり? の記事を2014年10月1日に更新しました!!

 

 9月25日現在の予報では、前回の予測よりも東に動く予測になり、西日本よりも関東に影響が出そうな進路予想となっています。

 温帯低気圧となった台風16号の被害が名古屋などでありますが、台風17号にも注意が必要だと思います。

 

 

 3日前の西欧予測では、日本を横断するような予測でしたが、現在は東よりの予報に変わっていました。

 このままどんどん東寄りの進路を見せてくれれば、日本に影響が出ないまま去ってくれそうですね。

 これからどうなるかはわかりませんが、現在の気象庁、米軍、西欧の台風17号の進路予測をお届けしたいと思います!

 

 気象庁予測

 

台風17号気象庁予想

気象庁 HP より引用

 

 まず最初に、気象庁の台風17号の予測図です。

 日本にぶつからず、東にそれる予想推移ですね。

 この図だけですと台風の規模などがわかりませんが、気象庁によると28日午後3時までは中心気圧を下げて勢力を強める見込みです。

 その後も勢力を強めるかどうかは定かではありませんが、規模としては強い台風と思っていいと思います。

 この図の円の中に台風がずれ込む可能性は十分にありますので、関東直撃が現実となっても何もおかしくなさそうですね。

 

 米軍予測

 

台風17号米軍進路予想

JTWCより引用

 

 米軍の台風17号の進路予想です。

 ちょっと見ただけでは、だいたい気象庁の予想と同じようですね。

 若干の時間のずれがありますが、気象庁の予想よりも東に動く予測となっています。

 そして、日本に近づく手前(29日午前9時)まで、勢力を強める見込みです。

 

 

 29日の段階で比べてみると、気象庁(午後3時)のは丁度30度、140度の予測。

 米軍進路予想では、それよりも東に台風17号があるのがわかると思います。

 まだ米軍予想のほうが、関東に出る影響は少なそうだと何となく予想できそうですね。

 続いて、ヨーロッパの予測をみてみましょう。

 

 西欧予測

 

台風17号西欧予測

 ECMWFより引用

※1コマで1日進み、一番最初のコマが9月25日午前9時を示しています。10月5日までの予測です。

 動画にできましたので、gifアニメでお伝えしてみました。

 後半は関係ありませんが、ヨーロッパの予測で、どのように台風17号が推移するかわかると思います。

 

9月29日予想

ECMWFより引用

 はやくて細かいgifアニメですと、日にちが分かりづらいと思うので、一つ例を挙げてみますね。

 上の図は、9月29日午前9時の予報です。

 位置としては、気象庁予報の9月29日午後3時の場所と、ほぼ一致しています。

 ヨーロッパの予測のほうが、少し速く台風17号が進んでいる、ということですね。

 29日以降も、東に動き続けるので、日本大陸に上陸する見込みは薄いと思います。

 

 まとめ

 

 3つの機関の予報を比べてみましたが、大きく違う予報ではありませんでしたね。

 9月29日の夜から30日の午前にかけて、東京の南に位置する確率が高いということでしょうか。

 これらの予報から少しでも北上するようなら、関東に影響が出るのは間違いないと思います。

 

 全国的に自然災害が猛威を振るっていますが、その続きとならないことを祈るばかりです。

 北上や西に向かう動きではなく、東に大きく動いて欲しいですね。

 関東圏を襲うと、多くの人に影響するに違いありませんから、今後の台風17号の動きをチェックし続けたほうがいいかもしれませんね。

 なにか新しい情報など見つけましたら、その都度更新していきたいと思います。

 ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

98円のトマト缶を支えるアフリカ系農民たち・伊の経済奴隷の現実

'20年初夏、緊急事態宣言が発令された時スーパーの棚からパスタや油は消えたがホールトマトの缶が消える所までいかなかったはずだ。 …

新郎新婦は警官と救急救命士・出逢いは事件現場で一目惚れ

©BBC 新郎新婦が事件現場でお互い一目惚れでゴールイン、というドラマの様な本当の話が新型コロナが猛威を振るう'21年にあった。 …

christian_beforeAfter

20212/27

【閲覧注意】原因不明の顔面壊死から奇跡の生還を果たした美女!

©MDWfeatures/©chysyanthemumss ファッションモデルかデザイナーと思う様な美貌の彼女。米テキサスに住むクリ…

バツイチ20年目で前夫と再婚?コロナ禍を超えた運命の出逢い

©dailymail.co.uk 米ハンプシャーに住むミック・デラハンティさん(55)とローリーさん(56)は、新型コロナを世界中が…

旅行好きの強い味方!「旅トレ」を活用して賢く旅行を楽しむ

「“計画派”のための旅行サイト、旅トレ」は観光地ランキング、人気観光地マップ、旅の計画を立てる、旅の日記・旅行記、旅のお役立ち情報という5…

年の差不倫・逃亡の末、一家離散に追い込まれた人妻が得たもの

米カンザスシティに住む60代の元ドックトレーナーの女性トビー・ドアさんは、15年前に23歳年下の終身刑の男性と不倫の末、脱獄し逮捕…

47歳の人妻・23歳年下の殺人犯と不倫・脱獄した意外な理由

子供の頃は優等生、オールAで門限も破る事がなかった47歳の人妻が23歳年下の囚人と不倫・脱獄した理由は何だったのか。 米カン…

家電量販店でゲームしてたカップル・年の瀬まで閉店に気づかず

©thederwentgroup.com 英家電量販店のゲームコーナーでゲームをして閉店に気づかず店内に閉じこめられ店員に救出された…

行方不明になった犬・ウォルマート店員の飼い主と1カ月ぶりの再会

©JAY HARE/DOTHAN EAGLE //journaltimes.com 突然行方不明になった飼い犬が飼い主を探し1カ月…

機械部門で役立つ技術士とは?【AD】

技術士は専門的な分野で活躍する人を指します。中には他にはない分野で活躍している人も多数いますが、技術士が主に活躍できるのは機械部門です。こ…

202011/30

【海外】整形外科医・心臓発作で手術室で亡くなる?

サウジアラビアで患者の執刀をしようとした外科医が過労の為、手術室で亡くなるという痛ましい事故が起きた。 『患者には責任を持って執刀…

ゼンデイヤ、J.Loご指名デザイナー石油王のひ孫オーガスト・ゲディって誰?

©gaytimes.co.uk J.Lo、ゼンデイヤ、レイチェル・マクアダムス…若干25歳にしてハリウッドAリストセレブから指名され…

202010/29

孤児院では殴られてばかり、愛してるって今更言われてもどうでもいい…ルーマニア独裁政権悲劇の遺産

©theatlantic.com 『ようこそ『ルーマニア』へ』 米コロラド州デンバー郊外の邸宅に住むイシドル・ラックル('20年現在…

『がんばれ!田中みのるくん』石塚大介がイケメン杉・東京福岡個展も!

インスタで約14万のフォロワーを持つギャク漫画家の石塚大介さん(28)が、 '20年10月23日~25日『ギャラリーうえまち』( 近鉄なん…

【ビフォーアフター】戦争で生き別れた3兄弟、90年後に再会して写真撮影?

©borepanda.com 先の大戦で生き別れになった3兄弟。ネットという名の文明の力でお互いの生存が判り、90年後に再会し、3人…

ページ上部へ戻る