連絡はこちらまで

© No info,no life All rights reserved.

台風

台風11号の予想進路2014!ヨーロッパ情報の日本横断gifあり!

 (8月9日追記) 8月9日現在、台風11号は、西日本の四国や九州に被害を与え、兵庫県に直撃する見込みが強いです。

 台風11号のこれからの推移と、新たにできた台風13号の推移を↓の記事にしました。

 2014台風13号が接近?米軍予想進路では遠いが威力はヤバい? 

 詳細は↑から確認お願いします。

 

 小中高と、北海道にいたので、もろに台風の影響を受けた記憶はあまりありません。

 どーも、管理人のakiraです。

 しかし、多くの方は飛行機に遅れが出たり沖縄の方たちは毎回台風の影響を強く受けたりしているでしょう。

 気象庁からも台風の予想推移の情報は出ますが、海外(米軍やヨーロッパの情報)の方がより未来の情報を伝えていたり、少し違った予想をしている場合が多いです。

 そこで、より先の情報をお伝えすべく、海外の情報を簡単にお伝えします!

 3日後よりも10日後を予測したほうが、正確さは失われるでしょう。

 未来の予測に絶対はありませんし、非常に様々な要因が台風の動きに関わっているでしょう。

 けれども、あくまでも目安として、いろいろな情報を見ておくことで、これからの対策を立てやすいはずです。

 

 

 いろいろなソースの情報を見ていただいと思います。

 まずは、日本の気象庁から

 

 気象庁からの情報

気象庁台風情報

 

 8月5日午後3時の気象庁の台風11号の予想推移です。

 この図では、3日後の予想推移までしか表していませんが、沖縄にぶつかりそうな予想推移ですね。

 少なくとも、暴風警戒域には高確率で入るため、沖縄の住人は十分な対策が必要です。

 

 また、8月8日にも、九州南部が暴風警戒域に高確率で入るでしょう。

 台風12号の影響で記録的な豪雨を記録した、九州、四国。

 復旧作業も必要ですが、こちらの対策も怠ってはいけません。

 

 他の海外の情報を見ていきましょう。

 

 

 米軍情報

米軍20140805情報

 

 気象庁とは若干異なり、気象庁の予報よりも少し東寄りの予想推移となっています。

 

 台風12号の影響が非常に大きかった、四国を8月10日午前9時に直撃する模様…

 この予報でも、8月8~9日の間には、やはり九州や四国は、暴風警戒域に入ってしまうでしょう。

 地盤も緩んでいたり、前回の被害のせいで防災状況がよろしくない地域もあると思います。

 現段階では何とも言えませんが、手遅れになる前に移動するなどの手段も、今から考えてもいいはずです。

 

 ヨーロッパからの情報

 8月5日現在の、ヨーロッパからの気象情報をgifにしてみました

台風11号日本横断

by ECMWF

 もろに横断してるじゃないですか(^_^;)

 九州をかすめて、四国を通過しながら、日本横断をする予想推移ですね。

 九州南部に台風の中心がある状態が、日本時間の8月9日午前9時ごろ。

 四国北部に台風の中心がある状態が、日本時間の8月10日午前9時ごろです。

 その後は、この予報によりますと、勢力は弱まっていってますね。

 いや、まあ予報ですし、予報通りに台風が動くことなんて、そうそうないですし…

 北上して単純に東に進むわけじゃなく、一瞬九州よりに西に動いてから、台風が移動しているのが憎たらしいですね。

 

 しかし、もしもこの通りに推移したら、被害は甚大でしょう。

 日本に上陸して、西日本を通過する段階で勢力は弱まっていくでしょうが、西日本での被害は大きい確率が高そうですね。

 前回の台風12号の影響から、完全に回復していない地域もあるでしょうし、この予報が外れることを祈っています。

 それにしても、最悪の台風の推移で、「日本制覇してやろうか」と言わんばかりの予報情報です。

 

 なぜ進路予想がそれぞれ違うのか?

 進路予想が違う理由は、それぞれがもとにしているデータの違いによるものです。

 私は気象予報士ではないので、細かいことはわかりません。

 けれども、元のデータがそれぞれの国の政府や会社の情報を使っているため、バラつきがあるんでしょう。

 どれが正しい、とは一概には言えませんが「こういう予報もあるのか」と思っていただき、防災の一助になれれば幸いです。

 

 まとめ

 現在も勢力を強めている台風11号。

 これからどのような進路をたどるのか、確定的なことはわかりません。

 しかし、日本に甚大な被害を与える可能性は十分にあります。

 台風12号のあとで、苦しい地域もあると思いますが、はやめはやめの対応で、できるだけ被害を抑えられたらと思います。

 なにか、新しい情報がわかりましたら、追って記事にしますね!

 結果的に「ぜんぜんたいしたことなかったじゃん!」と、皆さんが落胆するくらい拍子抜けの台風になることを祈っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201612/29

海外のトレンドを先取り!!2017年には日本に上陸するかも!?〜スキンケア編

ここ数年、日本の文化が海外で注目されその勢いは増すばかりです。そして現在、海外では日本の文化からヒントを得て誕生したというインディゴ・スキン…

201612/25

クリスマスシーズンにはやっぱり定番のあの曲は聴いておきたい!

今日はクリスマス。みなさんはどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか。パーティーやイベントで盛り上がったり、恋人とロマンチックなひと時を過…

201612/21

地味な女子高生が一夜で有名人に!?『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

ハリウッドで今注目を浴びている若手俳優エマ・ロバーツ主演の『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』が新年2017年1月6日に全国ロード…

201612/15

有名人がゆえにプレッシャーも大きいのかもしれない…過去に自殺未遂を起こしたセレブたち

ストレスというものから逃れることのできない現代社会。ストレスからくるうつや孤独感に悩まされている人は世の中にたくさんいると思います。そしてそ…

201612/11

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』予告編新作公開!ベイビー・グルートに注目!

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』が2017年5月5日に全米公開されるようで、予告編の新作が公開されました。新作の予告編では第一弾でほ…

201612/7

最悪の1日を過ごしてしまったという人もこれを見れば元気復活間違いなし!

「今日は本当に最悪の1日だった…」誰しも一回はこんな経験をしたことがあるはずです。けれども「最悪の1日」を過ごす人って世の中に意外と多いもの…

201612/3

将来はこうなっちゃう!?セレブにそっくり?な赤ちゃんたち

世の中に有名人のそっくりさんって意外といるものですが、今回登場するのはセレブのそっくりさん〜赤ちゃん編です。やはり有名人のそっくりさんともな…

201611/29

見るも無残、店内がめちゃくちゃに…これが本場のブラックフライデー!?

アメリカでは感謝祭の翌日の金曜日にブラックフライデーと呼ばれる大規模なセールが実施されます。小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれるそう…

201611/27

迫力満点の波の写真がまるで山岳のよう

オーストラリア人の写真家Lloyd Meudellさんの波の写真がこの上なく美しいと話題を呼んでいます。 (さら…

201611/25

素敵すぎる!毎日違う装いで仕事に向かう86歳の粋なおじいちゃん

みなさんはみだしなみにいつも気を使っていますか?おしゃれな人っていくつになってもホントに素敵に見えるものですよね。 カメラマンのZoe…

201611/23

新作ドラマのプロモーションがスゴすぎる!!海外SFドラマ『ウエストワールド』

今年10月から放送が始まった海外ドラマ『ウエストワールド』のプロモーションがリアルすぎると話題を集めています。 …

201611/21

ハリー・ポッター新シリーズ公開前に振り返ってみよう!これまでの8作

ハリー・ポッター新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の日本公開がいよいよ目前に迫ってきました。11月18日にすでに公開さ…

201611/19

娘のセルフィーを再現する父親のインスタが今や娘を超えて大人気に

インターネットの普及にともない若者がSNSをやるのは今や当たり前。そしてFacebookやTwitterに続き、若者の間ですっかり定着したI…

201611/17

夏休みを席巻した大ヒット・アニメーションが早くもDVDリリース!!『ファインディング・ドリー』

ファミリーで楽しめる映画といえば断然ディズニー、中でもピクサーの作品はそのクオリティーの高さには定評があります。そのピクサーのアニメーション…

201611/15

老犬の人生を変えた靴下

たかが“靴下”されど“靴下”。その靴下がある老犬の人生を最高に幸せにしたのです!?2年前にパグの里親を探す慈善団体Under my wing…

ページ上部へ戻る