連絡はこちらまで

© No info,no life All rights reserved.

支笏湖は紅葉の名所であり年中観光できる!2014年の見頃は?

 支笏湖は、千歳空港から近いこともあり、北海道の観光スポットの一つとなっています。

 近辺には、キャンプ場や釣りを楽しむ場所、ホテルなどもあり、観光客に優しい施設がたくさんあります。

 もちろん、大自然をゆっくり楽しむこともできるでしょう。

 今回は、紅葉も楽しめる支笏湖の魅力を紹介していきますね!

 

 

 どーも、akiraです。

 支笏湖は、北海道で一番水深が深く、日本で数えても2番目に深いんです。

 さらに、水の透明度が高いことも有名なんですが、水深が深いので、かなり奥まで見えそうですね。

 では、本題に入っていきますねー

 

 どこにあるの?

 

 かなり、引いてみた地図ですが、大きいですよね。

 新千歳空港から有料でバスが出ており、約55分で支笏湖に到着します。

 新千歳空港からレンタカーを使ったとしたら、30分ほどで到着できます。

 移動している間も、町を離れれば、その季節に合った自然を楽しむこと出来るでしょう。

 隣の恵庭市にある、ラルマナイ自然公園も紅葉と滝を楽しめる場所で有名ですので、訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 ラルマナイ自然公園で紅葉!北海道恵庭市の名所の1つ!

 ↑の記事も興味があったらご覧になってください^^

 

 細かい周辺の地図はこちら

支笏湖

一般社団法人 千歳観光連盟 観光スポットより引用

 

 支笏湖へお車でお越しの方は、紋別岳とモラップ山の間の湖の近くに、一日410円の有料駐車場(700台ほど収容)がありますので、そちらをご利用ください。

 ちなみに、この駐車場の少し前に、千歳第一ダムがあります。

 なんでも、ダムにはいくつか種類があり、このダムは日本最古のバットレスダムだそうです!

 ダムマニアなら知っているのかもしれませんねー

 余談でした^_^;

 

ここで、余談続きで関係ありませんが、北海道の湖について、管理人の独断と偏見で紹介したいと思います!

 

 サロマ湖 北海道北東部

 北海道で1番大きい湖!

 広さの話ですよ!

 水の量で言えば、支笏湖には敵いませんね^^

 さらに言えば、海岸に近いため、塩湖となっています!

 

 摩周湖 北海道川上郡弟子屈町

 霧が高確率で発生するので、湖全体を一望することはなかなかできないそうです。

 けれども、一望できれば、かなりの幸運だと思っていいでしょう!

 霧の摩周湖という別名もあるそうです。

 

 阿寒湖 北海道釧路市

 何と言ってもマリモが有名なはず!

 高校のときに、髪がくせ毛でマリモと言われていたこともある管理人にとっては、勝手に身近な存在となっています。(笑)

 

 かなり関係のない話になってしまいましたが、機会があれば、それぞれ掘り下げて書いていきたいと思います!

 支笏湖の話に戻ります!!

 

 見所を紹介!

 

 皆さんにわかりやすいサイトとして、支笏湖温泉旅館組合オフィシャルサイトをおススメします!

 支笏湖について調べていて、このサイトにたどり着いたんですが、TOPページ中央ほどにある動画で、支笏湖にめちゃくちゃ行きたくなりました!!

 支笏湖温泉旅館組合オフィシャルサイトさんの動画のクオリティが非常に高かったため、ほかの情報を後程お伝えしますね。

 ここに動画を貼りたかったんですが、そのサイトでしか見られないようだったので、上のリンクから是非視聴してみてください!

 秋の紅葉も絶景でしょうが、夏、冬であっても、全く違った景色、経験ができるに違いありません!

 動画でさえ鳥肌ものの感動を得ちゃいましたので、実際に支笏湖に行ったら、記憶に焼きつくことは確実でしょう。

 

 

 そちらのサイトで、伝えられていない魅力を紹介します!!

 周りに山がたくさんあるので、近くで楽しむのも一興ですが、支笏湖でボートに乗りながら遠くの紅葉を眺めるのもアリだと思います。

 ボートは、冬期間は貸し出しをしていませんが、10月下旬までなら貸し出ししているそうなので、是非やってみてください。

 自分で漕ぐボートだけでなく、遊覧船もあるので、お好きな方をどうぞ!

 周辺の施設も充実しています!

 冒頭でも軽く紹介しましたが、キャンプ場、温泉、ホテルなどなど。

 道外からの、観光客が毎年たくさんくるのは、こういった理由もありますね。

 

 支笏湖紅葉まつりというものが、例年10月半ばに開かれます!

 去年(2013年)は、湖畔園地で旬野菜の販売や、ヒメマスの味噌汁が限定で販売されました。

 ほかにも、バザールが開かれ、焼き鳥やおでんなどを買うことができ、ワイワイした雰囲気を楽しめるでしょう。

 1日中やっているわけではなく、昼間が主になっていますので、その点をお気をつけて!

 

 

 

 紅葉の見ごろはいつ?

 

 見ごろは10月中旬から、下旬ほど!

 色鮮やかな紅葉が楽しめる時間は限られていますので、支笏湖の紅葉を楽しみたい方は、ネットの情報を要チェックですね!

 

 まとめ

 紅葉を楽しむために支笏湖を訪れれば、湖と紅葉の調和や、周囲の施設なども観光客向けになっていますので、間違いなく楽しめるでしょうね。

 さらに、秋の紅葉だけではなく、夏でも冬でも、それぞれでイベントがあったり、自然が見せる景色も一変したりするので、一度だけでなく、季節を変えて訪れるのもイイと思います。

 支笏湖温泉組合オフィシャルサイトさんの動画をみて、行きたい気持ちがかなり強くなりました。

 北海道でいつか生活するつもりなので、そのときはいろんなイベントを楽しもうと思います!

 今回はこの辺で^^

 ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201612/29

海外のトレンドを先取り!!2017年には日本に上陸するかも!?〜スキンケア編

ここ数年、日本の文化が海外で注目されその勢いは増すばかりです。そして現在、海外では日本の文化からヒントを得て誕生したというインディゴ・スキン…

201612/25

クリスマスシーズンにはやっぱり定番のあの曲は聴いておきたい!

今日はクリスマス。みなさんはどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか。パーティーやイベントで盛り上がったり、恋人とロマンチックなひと時を過…

201612/21

地味な女子高生が一夜で有名人に!?『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

ハリウッドで今注目を浴びている若手俳優エマ・ロバーツ主演の『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』が新年2017年1月6日に全国ロード…

201612/15

有名人がゆえにプレッシャーも大きいのかもしれない…過去に自殺未遂を起こしたセレブたち

ストレスというものから逃れることのできない現代社会。ストレスからくるうつや孤独感に悩まされている人は世の中にたくさんいると思います。そしてそ…

201612/11

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』予告編新作公開!ベイビー・グルートに注目!

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』が2017年5月5日に全米公開されるようで、予告編の新作が公開されました。新作の予告編では第一弾でほ…

201612/7

最悪の1日を過ごしてしまったという人もこれを見れば元気復活間違いなし!

「今日は本当に最悪の1日だった…」誰しも一回はこんな経験をしたことがあるはずです。けれども「最悪の1日」を過ごす人って世の中に意外と多いもの…

201612/3

将来はこうなっちゃう!?セレブにそっくり?な赤ちゃんたち

世の中に有名人のそっくりさんって意外といるものですが、今回登場するのはセレブのそっくりさん〜赤ちゃん編です。やはり有名人のそっくりさんともな…

201611/29

見るも無残、店内がめちゃくちゃに…これが本場のブラックフライデー!?

アメリカでは感謝祭の翌日の金曜日にブラックフライデーと呼ばれる大規模なセールが実施されます。小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれるそう…

201611/27

迫力満点の波の写真がまるで山岳のよう

オーストラリア人の写真家Lloyd Meudellさんの波の写真がこの上なく美しいと話題を呼んでいます。 (さら…

201611/25

素敵すぎる!毎日違う装いで仕事に向かう86歳の粋なおじいちゃん

みなさんはみだしなみにいつも気を使っていますか?おしゃれな人っていくつになってもホントに素敵に見えるものですよね。 カメラマンのZoe…

201611/23

新作ドラマのプロモーションがスゴすぎる!!海外SFドラマ『ウエストワールド』

今年10月から放送が始まった海外ドラマ『ウエストワールド』のプロモーションがリアルすぎると話題を集めています。 …

201611/21

ハリー・ポッター新シリーズ公開前に振り返ってみよう!これまでの8作

ハリー・ポッター新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の日本公開がいよいよ目前に迫ってきました。11月18日にすでに公開さ…

201611/19

娘のセルフィーを再現する父親のインスタが今や娘を超えて大人気に

インターネットの普及にともない若者がSNSをやるのは今や当たり前。そしてFacebookやTwitterに続き、若者の間ですっかり定着したI…

201611/17

夏休みを席巻した大ヒット・アニメーションが早くもDVDリリース!!『ファインディング・ドリー』

ファミリーで楽しめる映画といえば断然ディズニー、中でもピクサーの作品はそのクオリティーの高さには定評があります。そのピクサーのアニメーション…

201611/15

老犬の人生を変えた靴下

たかが“靴下”されど“靴下”。その靴下がある老犬の人生を最高に幸せにしたのです!?2年前にパグの里親を探す慈善団体Under my wing…

ページ上部へ戻る